|
中検ID・パスワードを忘れました。 |
|
中検IDはメールアドレスです。 IDをお持ちの方で,パスワードをお忘れの場合はログイン画面右下「パスワードを忘れた方」ボタンをクリックし,パスワードを再発行してください。パスワードは,ログイン後「ID登録」画面で変更できます。
ID(メールアドレス)をお忘れの場合は「お問合せ」フォームより,件名「ID問合せ」として,「氏名」「生年月日」をご連絡ください。
|
|
ID仮登録から登録完了にするための「ID登録のご案内」メールが届きません。 |
|
①「迷惑メール」として削除されている可能性があります。迷惑メールフォルダやごみ箱を確認してください。
②受信拒否やメールボックスの容量不足が原因である可能性があります。ご使用のメールの設定状況を確認したうえで協会にご連絡ください。再送信いたします。
③メールアドレスの入力が間違っていた場合は,再度新規でのお手続きをお願いいたします。
- メールアカウントやプロバイダのセキュリティ設定によっては,協会からのメールが届かない場合があります。
- この場合は,恐れ入りますが別のメールアドレスをご使用ください。
- 仮登録中のIDは3日経過すると自動的に削除されます。
|
|
「ID登録のご案内」メールの登録完了URLをクリックしてもページに移動しません。 |
|
メールに記載しているURLが2行になっている場合,クリックしただけではページが表示されません。URLを1行ずつコピーし,ブラウザのURL欄に貼付してください。 |
|
パスワードの再発行ができません。 |
|
画面に入力された「氏名」「生年月日」「ID(メールアドレス)」のいずれかが,ID登録内容と相違しています。 ID(メールアドレス)をお忘れの場合は「お問合せ」フォームより,件名「ID問合せ」として,「氏名」「生年月日」をご連絡ください。
パスワード再発行メールが届かない場合
①「迷惑メール」として削除されている可能性があります。迷惑メールフォルダやごみ箱を確認してください。
②受信拒否やメールボックスの容量不足が原因である可能性があります。メールの設定状況を確認したうえで再度発行手続きを行ってください。
|
|
ID登録内容を変更することができますか。 |
|
ID登録内容はご本人様のみ変更することができます。協会では変更することはできません。ログイン後「ID登録」画面で変更してください。 |
|
案内メールが届きました。今後は送信しないでください。 |
|
案内メールはID登録で「協会からのお知らせ」を「承諾」されている方へお送りしています。不要な場合は,ログイン後「ID登録」画面で「協会からのお知らせ」欄を「承諾」から「未承諾」に変更してください。
ID登録内容はご本人様のみ変更することができます。協会では変更することはできません。
|
|
中検IDを削除してください。 |
|
「お問合せ」フォームより,件名「ID登録削除依頼」として,登録されている「ID(メールアドレス)」「氏名」「生年月日」「住所」を書面(メール可)でご連絡ください。登録内容と全て一致した場合のみ削除いたします。
|
|
画面にアクセスできません。/次に進むボタンが見当たりません。 |
|
考えられる理由の一つとして,ご使用のパソコン環境によっては正常に動作しない場合があるようです。恐れ入りますが,別のパソコンでお試しください。
|
|
合否通知を受験票とは異なる住所で受け取ることは可能ですか。 |
|
可能です。以下の通りお手続きください。
WEB申込の場合
受験票送付先の住所を登録し,受験申込を行ってください。 受験票到着後,試験日当日までに再度中検ホームページにログインし,合否通知送付先の住所に変更してください。
郵送申込の場合
受験申込書には,受験票送付先の住所を記入してください。 試験日当日,『変更届』のご案内をしますので,合否通知送付先の住所を記入して提出してください。
|
|
証明写真が準備できません。受験料を支払って先に申込だけすることはできますか。 |
|
証明写真は申込に必要な書類の一つです。必要書類が揃っていない場合,受験料を支払われていても受付はできません。 なお,WEB申込の場合は,写真を添付しなければ申込手続が完了しません。
また,写真が不適切と判断された場合,再度提出をお願いすることがあります。
再提出いただけない場合は,書類不備として受験をお断りすることがあります。
|
|
申込後の取消はできますか。申込後,級や会場の変更はできますか。 |
|
申込完了後の取消,級・会場の変更はできません。また,受験料は理由を問わずお返しできません。 申込内容を十分確認した上でお申し込みください。
|
|
海外で,クレジットカードを使用したくありません。海外のコンビニエンスストアで支払うことはできますか。 |
|
海外店舗での支払はできません。日本国内に限ります。
利用可能店舗として記載しているコンビニエンスストアの一部は,海外に出店していますが,海外店舗は対象外です。
コンビニエンスストアでの支払いを選択し,日本在住のご家族・ご友人に入金のみ手続を依頼することは可能です。
|
|
コンビニエンスストアでの支払期限が過ぎてしまいました。 |
|
支払期限が過ぎた場合,申込は無効となります。 恐れ入りますが,最初から手続きを行ってください。
「支払手続きのご案内」メールが届かない場合
①「迷惑メール」として削除されている可能性があります。迷惑メールフォルダやごみ箱を確認してください。
②受信拒否やメールボックスの容量不足が原因である可能性があります。
ご使用のメールの設定状況を確認したうえで協会にご連絡ください。再送信いたします。
|